webコンサルタントのDVD教材販売・無料講座
教材販売・成功の秘密とは?すぐに、結果が変わる方法
「ホームページ作り方動画13時間講座のBRAIN」です。
前回の 「私が成功した、DVD教材とは?」 の記事から、ご覧頂いている方は、何のDVD教材か?すでに、ご存じでしょう。私が、DVDを作成し始めた時のエピソードが書いてあります。
きっと、あなたにも、否・・・誰でも、自信がわくはず!! それほど、ひどいレベルから始めた私です。どれぐらい無謀だったか?見てみたい方は
前回の記事へ→「私が成功したDVD教材とは?」
さて、私が、DVD教材販売で成功した秘密とは?
正直、いっぱい、あります。私は、
- DVD作成前
- DVDのための撮影
- DVD編集・作成時
- DVD販売のための、ホームページ作成時
- ブログ作りなど、集客時。他にも、いろいろと・・・
それぞれの場面で、猛烈に、考えました。くじけそうな事も、数知れず。何しろ、独学です。誰からも、教わっていません。
プラス、ネット上の有名人などの助けも、一切、借りていません。
ですから、私が成功したノウハウは、私自身が考え出した方法。
もちろん、ネット販売に関する書籍やサイトも、 真剣に読み、学びました。でも、それらを、ただ、まねるのではなく、咀嚼分解し、 自分自身で考えた方法を加えて、試してきたわけです。刹那的に、その場しのぎで、対応してきたわけではないのです。
さて、私は、最初に、何を考え、どのように行動したか?
実は、私は、DVD作成前から、 販売のイメージがあり、少しずつ準備を整えていきました。パソコンやネットに関する知識・技術を、 少しずつ、学んでいったのも、含まれます。
ただ、何事も、そうですが、 全ての準備が整うのを待っていては、遅すぎます。ですから、大笑いされるのを覚悟で 厳しすぎる、ひどすぎる!と 酷評されたホームページも作成したわけです。
さて、私が、DVD教材販売で、成功した理由。
私が作成したのは 「カクテルの作り方」のDVD教材。
ここで、最も、頭を使ったのが、この教材の切り口。
カクテルを学びたい方に、アプローチするわけですが、 正直、私の作るDVD教材は、価格が高い。でも、レベルも、かなり高い知識・技術を教えている。
それを、どうすれば、分かってもらえるだろう?
そして、最も、必要とする人は、誰だろう?
カクテル教室から、スタートしていたため 当初のホームページは、「カクテル教室」という 「キーワード」を基準に、作成しています。今でも、おそらく、「カクテル教室」で検索すれば トップに表示されるはずです。そして、「カクテル教室」というキーワードでのアクセスも、それなりに多い。
そこで、私は、商品名を考えました。
- 老舗に学ぶ!カクテル究極のワザ。
- カクテル教室では語りつくせない、50年・老舗のワザ。
- カクテルを学ぶなら、50年・老舗バーのノウハウ。
他にも、ありとあらゆる「商品名」「キャッチコピー」を考えました。
この時、私は、最も重要なキーワードが 「カクテル」だと、考えていたわけです。「カクテル」に興味のある対象者は、非常に多いはずだと。
当然、「バーテンダー」というキーワードも考えましたが、 対象者が、かなり、限定されてきます。しかも、この業界は、学ぶことに対する意識が低い。
う~ん。 やっぱり、「カクテル」かな?と。
ですので、DVD教材の前半では、「カクテル」を学ぶ人を対象に、話をしています。 当初、この動画教材は、全6時間ぐらいで、作成するつもりでした。
DVDではなく、動画教材といったのは、理由があるのですが、それは、また、別の機会に。
さて、「カクテル」について、語り始めると、次から次へと、伝えたいことが、あふれるほど、出てきます。6時間経過しても、まだまだ・・・ そうしているうちに、どんどん、動画は増えつづけ・・・ 気づいたら、15時間を超えている。それでも、まだ、伝えたりない。
ここまで来た時に、「はっ」と、私は、気づきました。
これは、「バーを開業」できるレベルの教材になっていると。
「カクテル」のキーワード自体は、重要かもしれない。でも、教材の「商品名」は、「バー開業」に関するものにすべきだ!
切り口を、「カクテル」→「バーテンダー」→「バー開業」と、絞ったわけです。
対象者が、少なくなるのを覚悟で、「商品名」は、 「バー開業バイブル」としました。
その結果、実は、意外な結果に、つながりました。趣味でカクテルを学習される方でも、このプロ用教材を購入される方が多いのです。
なぜか?
それは、より専門的な知識・技術を解説してある教材というポジションだからこそ、趣味でも、欲しい!という欲求ができてくるようです。
もし、私が、「動画で学ぶ、カクテルの作り方」といった「商品名」にしていたら、全く、違った結果になったと思います。
その証拠も、あります。その後、一応、「趣味」を対象にした方に、やや安い、約3万5千円のDVD教材も作成しました。それでも、「趣味」で購入される方も、「バー開業バイブル」を選ばれる方が圧倒的に、多いのです。
つまり、より専門的な知識・技術を必要としている方へ訴求したつもりが、逆に、対象者を広げる事に、つながったというわけです。
DVD教材の「商品名」「対象者の絞り方」「内容のレベル」
これらが、ピタッとくるポジショニングを、しっかり考えてください。
私は、偶然、頭にひらめいただけの偶然で、成功したわけですが・・・ いやいや、常日頃から、一生懸命考え抜いていた結果!ということに、しておきましょう。(苦笑)